ママに必要な準備グッズ一覧 ② プレママケア用品編


使ってみて良かった♪というプレママに必要なケアグッズも併せてご紹介します。
ママに必要な準備グッズ一覧 ① プレママ衣類編もどうぞ。



産後入院中のケア用品

産褥ショーツ・パッド 2〜3枚

産後は悪露が続くので、入院中に看護師さんが交換してくれます。産院から股部分が前開きになった産褥ショーツを指定されることが殆どのため、必需品です。

合わせて夜用よりも長い、産褥パットも多めに用意しておきましょう。




プレママ・ケア用品

妊娠線予防オイル・ヴェレダ マザーズボディオイル

妊娠初期からお風呂上がりに使用しておりましたが、全く妊娠線はできませんでした。むしろプルっと肌にハリが出てモチモチに。  伸び心地の良いオイルはとても肌馴染み良く、乾燥した肌にうるおいを与えてくれたので保湿力バッチリでした。全身に使用できるので、リンパマッサージにも◎

成分はアーモンド油、ホホバ種子油、コムギ胚芽油、天然のエッセンシャルオイル(香料)、アルニカ花エキスとシンプルな作りとなっています。


抱き枕・授乳クッション

こちらはポンバレモール無料プレゼントの抽選に当選した商品なのですが、超が付くほど必需品で大変オススメできます。 産前・産後と長く使用できるのは、全くヘタレません。

ボリューミーな中綿がたっぷり入っているので、夜間抱き枕として使用し続けても凹むことなく頼もしい抱き枕です。

私が一番使用したのは授乳時です。通常の授乳スタイルでも、フットボール抱きでも適度な硬さのある抱き枕が赤ちゃんを支え包み込んでくれるので、ママは身体がとても楽です。

本体とカバーが洗濯機で丸洗い可能なので衛生的ですね。 他にも足置き・肘置きにも最適なので、家族みんなが使用できます。


LeSportsac マザーズバック

普段はリュックにグッズをたくさん入れていますが、オシャレにお出かけしたい時や、冠婚葬祭にも使用できる上品なマザーズバックを探していました。

そこで見つけたのがレスポートサックのマザーズバックです。 軽量・大容量・ポケットたくさん・肩掛け斜め掛けも◎で大変使いやすいです。

私はブラックにしましたが、他にも柄が豊富で可愛いので出産祝いの贈り物としてもオススメです。


まとめ

いかがでしたか?様々な商品を試しつつ、自分に合ったものを見つけていきましょう。

さらに、妊娠中は食生活・栄養素をとくに意識することが大切です。
和光堂監修の妊婦さんのお食事ガイドはとても詳しく記載されているので是非チェックしてみて下さい。

妊娠中はアルコール厳禁・糖分控える・マグロやメカジキに含まれる水銀やレバーや鰻に含まれるビタミンAの過剰摂取に注意しましょう。

ほうれん草・アスパラガス・アボカドに含まれる葉酸を多めに摂取し、バランスの良い食事を心がけたいですね。

つわりで殆ど食べられないママもいらっしゃると思います。私も実際水分も摂る事すら厳しい状態でした。お医者様はママの元々蓄積されている栄養が赤ちゃんに伝わるので、大丈夫ですよと助言頂きました。しかし妊婦さんの状態はそれぞれであり、都度変わりやすいものです。

常日頃からかかりつけの医師に相談しつつ、ママの健康を維持していきましょう。

Popular posts from this blog

コンビの漏れないラクマグを購入してみた♪使用感レビュー

幼児や妊娠中・授乳中のママは精油を使用してもいいの?

Blogger目次を見出しと連動させて自動生成する方法

親子で使える!日焼け止め厳選しました

【手作り・開封後の賞味期限は?】調味料・食品・おかず保存期間まとめ

離乳食にも!3分でお粥ができる栄養豊富なオートミール